イベント

その他
募集終了

先生のための美術館活用講座 2021

横須賀美術館では、学校と美術館との連携をさらに推進することを目的に、「先生のための美術館活用講座」を毎年開催しています(昨年度は感染症のため中止)。
今年度は下記の通り、第1部では、今年度交流があった横須賀市立小学校の2人の先生からお話をうかがい、美術館活用のアイデアや考え方を、参加者のみなさんと共有していきます。
第2部では第1部を受けての意見交換を経て、美術館と学校が一緒になってなにができるのかを考えていきます。
また、来年度以降からの運用を検討しているタブレットを用いた鑑賞活動のプログラム作りについて、参加者のみなさんのご意見を伺えればと思います。 年度末のお忙しい時期とは存じますが、より多くの先生方の参加をお待ちしております。

  
日時3月29日(火)13:30~16:00
開催方法オンライン開催
タイムスケジュールと内容13:30~13:35 あいさつ
13:35~15:00 第1部 美術館とのつきあい方について
         ●「横須賀美術館と小学生をつなげる授業づくり ~総合の授業実践を通して~」
           村上智彦氏(横須賀市立衣笠小学校教諭)         
         ●「美術館から生まれるもの(仮)」
           高松智行氏(横須賀市立明浜小学校 ことばの教室教諭)
15:00~15:15 休憩
15:15~15:45 第2部 意見交換/ヒアリング
         ●美術館と一緒になにができるかを考える               
         ●タブレットを用いた鑑賞プログラムについて
15:50~16:00 まとめ、あいさつ
参加方法事前申込制
氏名、所属(学校名等)をメールにて  art-event@city.yokosuka.kanagawa.jp までお知らせください。
別途Zoomのご案内を送付させていただきます。