イベント

その他
募集終了

先生のための美術館活用講座
「アートカード × ICT を活用した鑑賞プログラムづくり」

横須賀美術館では、学校と美術館との連携をさらに推進することを目的に、「先生のため の美術館活用講座」を毎年開催しています。今年度は、「アートカードの使い方」と、来年 度に取り組みを予定している「アートカードと連動した ICT を活用した鑑賞プログラムづ くり(意見交換会)」の2部構成で開催します。
今から約8年前に制作し、各市立学校へ配布された「横須賀美術館アートカード」ですが、 その後新任された先生方のなかには、その存在を知らない方もいらっしゃると伺いました。
今回の講座の1部では、アートカードの使い方や指導案を改めてご紹介していくと同時 に、実際に手に取ってプログラムを体験していただきます。2部では、アートカードを用い た活動のなかに、どのように ICT を取り入れていけるのかを、先生と美術館とアーティス トとで意見交換する場にしたいと考えています。現在、美術館とアーティストで、どのよう なことが可能なのかを話し合っているところですので、その内容をご紹介しつつ、現場の先 生方のご意見や鑑賞プログラムのヒントを得られればと思います。年度末のお忙しい時期 とは存じますが、より多くの先生方のご参加をお待ちしております。

※新型コロナウイルスの感染状況により中止になる可能性があります。
※発熱されている方や体調不良の方、濃厚接触者にあたる方は参加できません。(ご来館の場合)

日時2023年3月28日(火)14:00~16:00
開催方法美術館 + Zoomのハイブリッド開催
※Zoom参加の方は視聴のみとなります。
対象小・中学校の教員
講師黒澤正道(横須賀市教育委員会 指導主事)
橋本典久(プリミティブメディアアーティスト、明治大学総合数理学部特任講師など)
橋本典久WEBサイト
重田佑介(映像作家、ピクセルアーティスト、女子美術大学 美術学科 非常勤講師など)  重田佑介WEBサイト
会場横須賀美術館 ワークショップ室
申込方法締切:3月23日(木)23:59必着
e-kanagawaにてお申込みください。
e-kanagawa申込フォーム
参加費無料