イベント

展覧会関連
ワークショップ
申込受付中
(締切延長11/25まで)

企画展「響きあう 20 世紀美術」関連おやこワークショップ
「分身彫刻と海を見よう!」

箱根-横須賀連携企画第2弾 アートでつなぐ山と海「響きあう20世紀美術 彫刻の森美術館×横須賀美術館」に関連し、展覧会への興味や理解を深めるため、ワークショップを開催します。
展示作品を鑑賞し、プラスチックのダンボールで自分と同じサイズの「分身彫刻」をつくります。 親子でご参加ください。

<講師より>
彫刻は様々な素材でできていて、いろいろなかたちがあります。そしてそれらはどれもひとが作ったものなので、どんなかたちのどんな素材のものにも「ひとの気配」を見出すことができます。 みんなで彫刻をみて、まずは作品の真似をしてみましょう!そして真似した自分の身体を型にして、「彫刻 の分身」を作ってみましょう。 出来た作品は、彫刻?それとも自分の身体?作品を色々なところに置いて、鑑賞してみましょう。見たことあるものが、見たことないものに変わるかも…!?

日時2024年11月30日(土)
①10:30~12:00 ②13:30~15:00(2回とも同内容)
場所横須賀美術館 ワークショップ室  
講師對木裕里(ついき ゆり/彫刻家)
1987 年、神奈川県生まれ 。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業 。京都市立芸術大学学院美術研 究科彫刻専攻修士課程修了 。
石膏や木材、紙、石、ブロンズ、ときには野菜など様々な素材を組み合わせた立体から空間を作り、実験的に手を動かしながら、固定概念や既成の思考を解きほぐし、物事の根源的な意味をユーモラスに問いたいと考えている。当たり前とされている景色の成り立ちについて関心を寄せ、人や場所や時代が「もの」に どのような意味づけをしているか考察し、意味が転換する瞬間をかたちにした彫刻に取り組んでいる。 
対象小・中学生、小・中学生とその保護者
*自分ではさみが使えることが条件です。
*小学2年生以下は、必ず保護者が同伴してください。
*小・中学生を含まない大人のみの参加はご遠慮ください。
定員
抽選 各回8組 2人1組で応募してください。
参加費(税込)
 1,500 円/1組(2人で)
*「響きあう 20 世紀美術」観覧券が必要です。あらかじめご用意ください。(中学生以下も無料券を受付カウンターで受け取ってください)
持ち物
特になし
参加方法
事前申込制/締切 11月13日(水) →定員に若干の余裕があるため締切を延長いたします。 11月25日(月)23:59 必着
参加希望の方は、e-kanagawaの申込フォームまたはハガキでお申し込みください。
※締切延長後(11/14以降)のお申込みに関しては、e-kanagawaのみで受け付けます。また、託児サービスの募集はなしといたします。ご注意ください。

*e-kanagawa申込フォーム  外部サイト

*ハガキの場合(往復ハガキ不可)
…宛先:〒239-0813 横須賀市鴨居4-1 横須賀美術館「分身彫刻 WS 」係
1.参加人数(1 通につき4名まで)
2.代表者の氏名・郵便番号・住所・電話番号
3.参加者全員の氏名
4.託児(1歳以上の未就学児)を希望される方は、「託児希望」の旨とお子さまの人数・年齢・性別をお知らせください。(応募多数の場合は抽選 5 名) 以上をもれなくご記入ください。不備がある場合はお受けできないこともあります。

お問い合わせ先
横須賀美術館 046-845-1212 「分身彫刻 WS 」係